7/13~19千葉東京滞在

香川県高松市マンツーマンアロマサロン・スクールAromatico~アロマティコ~高嶋です。帰省した際の宿泊について書こうと思います。行った先の写真などは、インスタやFBにたくさん載せていますので、お時間ある方は、見て頂けると嬉しいです。

帰省前に、
7/9平賀源内さんセミナー
7/10~12小豆島旅をしていました。
なのでバタバタと出かけました。

行程 6泊7日

13(木)
高松ー羽田ーOMO赤坂(Hafh利用250コイン)この日は夜に、ホテルからインスタライブ

昼食が(高松空港でうどん)で軽めだったので、夜はちゃんと美味しいものを食べたいと思っていた。10時からインスタライブ。寝るのは遅くになると想像した。

14(金)
赤坂ー実家(実家泊)

前日の夜が寝るのが夜中だったので、部屋は完全に遮光にして、寝られるだけ寝ることに。起きて、チェックアウトは11時ギリギリに。朝昼兼用で、下のCaféでパソコンしつつ食べる。その後実家に向かう。荷物重い。実はキャリーのキャスターが壊れて重たかった。

15(土)
法事(実家泊)

この日だけは、仕事は何も考えない。とても疲れた。ただ、こういうのも「家族がいるからこその疲労。家がちゃんとしているからだこその疲労。」と思う。

16(日) (実家泊)
都内(国立近代美術館・ガウディ展/mynavillaマッサージ/他)
全て次女と。

気温36℃。異常な暑さ。竹橋駅で待ち合わせ。美術館へ行きその後大手前で軽いご飯。八丁堀でマッサージ。KITTEで1人夜ご飯。

17(月)
実家ーOMO大塚移動(Hafh利用250コイン)
長女と夜ご飯を池袋で食べる。

昼過ぎまで実家。14時過ぎにOMOに到着、チェックイン時間前に入れてくれて感謝。シャワーして、少し休む(昼寝)。法事、親の事、家の事、頭がパツパツ。もちろん私なんかよりも、親の方が大変なんだろうけど、子供たち、夫、皆の協力もありがたく、それがあってこそ法事とういうものが出来るのだろう。みんなが皆、それぞれに協力するありがたさ。天涯孤独だったら知らない苦労だな、どっちがいいか?じゃなくて、ただ漠然とそう思った。

18(火)
都内(明治神宮ミュージアム/AEAJのGreen Terrace/他)
OMO大塚泊

19(水)
OMO大塚ー牧野記念公園(練馬)ーOMO荷物ピックアップー羽田ー高松

_______

ざっとこんな感じです。
メインはあくまでも法要。法事は数カ月前に日程が決まるので、この頃にやっていそうな展覧会、行きたいと思ている場所、会いたい人、などを想像してぼんやりと予定を考え手帳にメモ。

行きたい場所などは、忘れてしまって後から「あ、あそこがあったじゃないか」と思う事もあるので、GoogleMapに旗を立てておきます。

今回の滞在先の選択の理由

• 法事の日にちが決まっており、何が有るか分からないので前日と翌日は家に泊まろうと思っていた。
  • 8月の新盆は帰省の必要が無いかもしれないので、今回の帰省で話しておかないといけない事があるかもしれないから長く滞在する前提。費用を抑えるためにも、早く飛行機と宿泊を手配しておきたかった。(飛行機は早くに手配すると1万ちょっとで乗れる。高松―羽田が1万ちょっとって安い。)
  • 6泊実家は無理(私が実家生活が苦手な為)なので、前後ホテル泊を入れたかった。
  • ホテルは最近高いのでHafh手配にした。OMOはコイン数が少ないのに快適。小豆島旅で奮発したから、ここは抑える。また夏だし洗濯をしたいので、ビジネスホテルがいい。
  • OMO赤坂は、空港からはちょっと不便だが、実家まで乗り換え1回。夜ごはんがすぐに食べられる。もしかしたら、どこか美術館に行きたいかも・・だったので、便利。
  • OMO大塚は、初めて泊まったが駅から近くて良い。食べるところにも困らない。池袋から1駅。練馬の牧野に行く予定があったのだが、それにも良かった。羽田にも乗り換えが1回(浜松町乗り換え)で助かる。原宿駅まで(明治神宮とAEAJ)1本で行ける。
  • 子供たちと会うのに、都内が便利。
    ________

ざっとこんな理由。今回東京が馬鹿みたいに暑くて(36℃が2日連続)、ちょっと外が歩けない状態。駅からどこも比較的近かったので助かった。

その他

Hafh(ハフ)って何

サブスク(月決め)の旅の予約システム。損か得か?クチコミで色々かいてあるが人それぞれ。私は相当得している。

1ヶ月9,800円330コイン。12か月で3960コイン。

例えば、今回のOMO大塚は普通に泊まれば1人利用で10,000円∼20,000円(予約サイトで変動あり)。土日でも料金は変わるよね。オン/オフシーズンでも変わるよね。人数でも変わる。でも、ハフなら、ずっと250コイン。予約確定も即。キャンセルも間際まで出来る。

2名だと338コイン。(昔は1人分のコイン数で2名泊まれるホテルもあった。今もどこかは同じコイン数かもなぁ。)つまりさ、9,800円で2人が泊まれるんだよ!コインは、招待したりされたりでも貰えたりするので、私は時々この恩恵にあずかっている。(怪しい商売に聞こえる人はやらなくて良いよ~。口コミで、損ていう人もいるし・・・・人それぞれだよね)

コインが足りない時は購入することも出来る。

■ホテルで何をしている

お仕事の整理。行きたいところの整理。胃腸の整理。心の整理。つまり整えている事が多いかも。
実家だと、ご飯の時間も決まっていて、人のペースに合わせないといけない。(もちろん、これが実家のいいところでもある)
ホテルだと、全部が自分のペース。ビジネスホテルに泊まりたい理由はズバリ「洗濯」(コインランドリー)。毎日か2日に1回洗濯が出来ると荷物が少なくていい。いいホテルだと、当たり前だけどコインランドリーが無い(;'∀')

とにかく、1人で泊まってゆっくりする。これを出来たら2泊出来るとかなり体調がいい。

Follow me!